第4回講座「お金との向き合いかた」 講座報告

塾長挨拶

2025年12月14日(日) 第4回講座「お金との向き合いかた」を旭交流館を会場に実施しました。


9月以来3カ月ぶりの講座となりますが、その間、お世話になっている地域では秋の大祭や新嘗祭などが行われ、塾生はそれぞれの地域で神社の草刈りやしめ縄を綯うことから参加させていただき住民のみなさんと交流を深め、オンラインシェア会ではその様子や各々の感想を共有しました。


 

チェックイン

第4回講座は戸田塾長の挨拶と、チェックインとして「最近うれしかったこと」を含む1分スピーチで始まりました。
 
塾生の中には当塾の集落活動のほかに、とよたの山里応援隊で山村地域のボランティア活動をしている方もいて、その体験談や、この時期の風物詩=干し柿や生芋こんにゃく作りの話題もあり、それぞれの大事にするくらしが感じられる時間でした。

サムネ

今回の特別講師=伊藤洋志さんのご紹介です。

=伊藤洋志さんプロフィール=
1979年生まれ。香川県丸亀育ち。農学修士(森林科学専攻)。京都大学農学部修士課程を2005年に修了。2007年よりナリワイ生活を実践継続。
主な著作:『ナリワイをつくる-人生を盗まれない働き方』『イドコロをつくる-乱世で正気を失わない暮らし方』『フルサトをつくる-帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方』など。メディア出演も多数。詳細は→https://nariwaibook.tumblr.com/author

 

会場全体2
DSC04249

伊藤さんのレクチャーでは「都市と田舎を超えて自由の足場を作る」と題し、仕事を自給する考え方と、伊藤さんが実践されてきたナリワイについてお話をいただきました。

学校を出て、就職して―というルートもアリ。転職も副業もずいぶんしやすくなった。けれどそれとはまた別の生き方もある。

伊藤さんのお話しを聴いて塾生からは
「大学の学びと社会(システム)はリンクしていない!大学生としてリアルに同感!現代社会はワナだらけ←そのとーり、と思う。」

「令和の百姓的生き方だなと思った。私は会社員として働かなきゃお金が稼げないと言う硬い思考から逃げ切れていないが、一個のナリワイに絞るんじゃなくて、何個か持っていればそっちがダメになった時にこっちがある、くらいの心持ちでいればいいのかな〜と思えた」

「起業というと、きちんとした事業計画を立てた上である程度の元手と融資を受けてやっとスタートできるようなハードルの高いものだと思い込んでいたが、ナリワイのお話を聞いていきなりそんなリスクを抱えてやらなくても、小さく、出来ることから、コツコツと、まずは実践してみることが大事で、うまく行かなければやめるという選択もできるようなゆるい仕事でもいいのではと考えられるようになった」
などの感想が聞かれました。

アートワーク1

その後は、スタッフでアーティストの田中あつこによる恒例のアートワークです。自由にイメージを膨らませて色を手に取り、色画用紙を選んで手を動かしてみる。

塾生は「だんだん面白くなってきた!」人もいたり、「やっぱり絵を描くのは苦手だ~」などいいつつ、みなさんお互いの絵を見て感じたことを共有する時間を楽しんでいました。

伊藤さんも故郷=香川県のおうどんを描いていましたよ。

アートワーク2
アートワーク3
アートワーク4
アートワーク5
お弁当

本日の昼食は小原地区で評判のお菓子野山さんに作っていただきました。
ご飯は第3回講座の特別講師もしてくれた栁澤二郎さんが作った無農薬栽培のお米。精米したてを交流館の調理室で炊かせてもらいました。塾生が東萩平町にある栁澤さんの耕作する田んぼで田植えや収穫体験をさせていただいたお礼として、提供いただいたものです。ご縁が繋げてくれたとっても美味しいご飯、御馳走様でした✨

伊藤さん

午後からは、伊藤さんのワークショップ「ナリワイを考えてみる」です。

塾生・スタッフ入り混じって4~5名のグループに分かれ、自分や仲間の持っている資源や能力、不足していたり余っていたりする資源や能力をヒントに、各グループでナリワイを作りを話し合いました。

Aグループ
Aグループ
Bグループ
Bグループ
Cグループ
Cグループ
Dグループ
Dグループ
Eグループ
Eグループ
発表講評2

5グループの発表を聴き、伊藤さんがそれぞれのグループのアイディアを具体化するためのアドバイスをしてくれました。非常に贅沢な時間だと思います。

Aグループ「僕らの秘密基地」
Aグループ「僕らの秘密基地」
Bグループ「いなか暮らしラボ作り」
Bグループ「いなか暮らしラボ作り」
Cグループ「脱プラ!素焼きチャイカップ&野焼き体験」
Cグループ「脱プラ!素焼きチャイカップ&野焼き体験」
Dグループ「NARIWAI商店街」
Dグループ「NARIWAI商店街」
Eグループ「おうちの宝さがし」
Eグループ「おうちの宝さがし」
シェアタイム
シェアタイム2
発表を聴く
講評伊藤さん

最後に、一日を通して感想を共有しました。

「ワーク中、自分の考えを共有できて、同じ班のみなさんと問題意識がチューニングされて行くのが楽しかった!」

「自分1人ではアイデアの限界があるが、様々人が集まり、知恵を出すことで、新しいアイデアが出てくる、色んな視点があり視野が拡大した」

「皆さん色々な特技があり経験も豊富なので、塾生でいくつかブースを担当してイベントが出来そう」

など感想が聞かれました。
今日感じた「できるかも」な種が、これから育っていくのが楽しみです。

調理
調理2
本日のメニュー
いただきます2

講座後は、併設の調理室で懇親夕食会の調理実習です。
本日のメインメニューは豚汁と菜飯。余った食料を活用して、里芋の皮の唐揚げ、大根と柚子の漬物、白菜のおひたしの副菜も。夕食のお米も栁澤さんのお米、大根と白菜は戸田塾長の畑から提供されました。

塾生からは手作りの生芋こんにゃくや金平ごぼう、かぼちゃの煮物、スタッフからは糠漬けの差し入れもあり、お陰様でなかなか豪華な夕食を伊藤さんと一緒にいただきました✨

「同じ釜の飯を食う」と言う言葉がありますが、懇親会や合宿、地域行事で食卓を囲むほどに、深まる関係性を感じています。

次回は1月の第5回講座「シアワセとは何か」です!お楽しみに☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA