新刊案内『中山間地域を存続させるための移住・定住・空き家活用取り組み実践ガイド』高野雅夫

2024年3月31日
講師の高野雅夫さんの新刊が刊行されました!!

当塾の特別講師である高野雅夫さんの新刊が刊行されました!

長年、豊田市はじめ中山間地域の移住定住や空き家という課題に取り組み、ご自身も恵那市の山村に移住し研究を続けている高野先生。実践者としてのご経験談も併せて、読んでいたさきたい1冊です。

<内容紹介>
2010年頃から田舎に移住したいという若い世代が増えてきた。一方、田舎にはたくさんの空き家がある。でも、行政が開設している空き家バンクにはめぼしい物件がほとんど載っていないのはなぜ?なのに多くの空き家が活用されないまま再生不能なまでに傷んでいっている。

これをなんとかするには、空き家の家主さんの立場に立って、粘り強く活用を支援していく必要がある。

この本にはその基本的な考え方と具体的なノウハウが満載。過疎が進み、これから地域で空き家活用と移住定住支援を進めたいけれども、どこから手をつけて良いかわからない、という住民や行政マンには必読の書。

田舎での空き家活用に乗り出したい不動産業や建築業、観光業の皆さんにも押さえておくべきポイントがわかる。

著者は長年中山間地域の空き家活用・移住定住支援の研究・実践を行ってきた研究者で、自ら岐阜県の山村に空き家を購入、リノベして暮らしている。実体験も踏まえた解説には説得力がある。

本の詳細はこちらから

Previous article

新刊案内『森と算盤』渋沢寿一